1. Top » 
  2. 2005年05月


  • Genre:

87式偵察警戒車(足回り修正編)

前に見つけたキットの後部タイヤのズレなんですが
今月発売になったグランドパワー7月号の特集を見ても
実車がそのような仕様で無いことがわかりました。
type87_007.jpg
という事で修正~。('A`)マンドクセ

0.5mm厚のプラ板を丸ポンチを使って直径4mmの円形に切り出します。
そして、その中心にピンバイスで金属シャフトを通す穴(2mm)を開けます。
type87_012.jpg
パーツは片側3つ、両方で6つ必要です。

車体に金属シャフトを挿し、作ったパーツを付け両側からタイヤパーツで押し込む。
type87_013.jpg
画像、ピンぼけでスマソ(´・ω・`)

これでヽ(´ー`)ノ真っ直ぐ~
type87_014.jpg
足回りの修正、これで終わり。

次、行かなアカンのやけど
手を入れてやろうと思っている箇所と修正する箇所が多すぎて
どっから手をつけて良いのか、わからん様になってきた。
あぁ~、なんかドラゴンの88作りたくなってきたなぁ・・・
  • Genre:

姉さん事件です

本日は月一のサークルのミーティングがある日でした。
U田さん製作の1/35ドラゴン虎Ⅰの完成品(←サークルのホームページに貼ってます)や
sou-kさんのザクヲ
噂のアナ人形(←初めて実物を見た)等などを見せていただけたマターリとした1日でした。

家に帰り、早速サークルのホームページを更新するためPCを立ち上げ
何気にネットに接続するとこんな事件のニュースが・・・
これってミーティング会場のすぐ傍やん!
騒がしかったのはこれかよ。
し、しかし・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • Genre:

87式偵察警戒車(砲塔編)

砲塔にできる隙間を埋めます。
1mm厚のプラ板を2枚貼り、動かしても引っかからないように角を削り丸くします。
type87_010.jpg
下の角も少し削ります。

砲塔パーツの方も少し削ります。
type87_011.jpg
やっぱり、下も同じく。

白い部分が今回、プラ板を貼って埋めたところです。
type87_009.jpg
削る時は、パーツを嵌めて様子を見ながら少しずつ削っていくと良いでしょう。

あまり進んでいませんが、まだまだ手がかかりそうな予感・・・(´・ω・`)ショボーン
  • Genre:

カウンター設置

とりあえずカウンター付けてみました。
これで、敵の戦闘力がわかる。( ̄ー ̄)ニヤリ
Σ⊂(´Д`)ソレハ『スカウター』ヤ!!
  • Genre:

MGボール(その10)

バーニアの塗装
使用した塗料はMr.カラースーパーメタリックの『スーパーアイアン』
十分に乾燥させたら、塗膜保護のため半ツヤクリアーをエアブラシで吹きつけ。

ball021.jpg

あと少しで完成。ヽ(´ー`)ノ
  • Genre:

87式偵察警戒車(前途多難?)

車体下部と上部を接着したので砲塔もついでに乗せる。
仮組みなのにもう完成した気分。
type87_006.jpg
接合部分に隙間が出来る所もありますが、パテ埋め等で対処できるぐらいのものです。

・・・しかし
しばらく弄り回しながら眺めていると・・・Σ(゚Д゚)アッ!
機銃を水平にしたときに、砲塔との間に隙間が出来る事を発見。
type87_008.jpg

さらに、後ろのタイヤ(左右両方)が前の2つと比べて奥に引っ込んでいることも発見。
type87_007.jpg
タイヤは実車でもこうなっているのか、手持ちの資料とネットで現在調査中。
ちょうど、今月発売予定の『グランドパワー』で特集が組まれていることだし
それが出るまで他の部分を(´ー`)y─┛~~マターリと作るか
  • Genre:

87式偵察警戒車(足回り編)

インストの順番通りに組み立て
ここは小さいパーツの組み立てばかりが続くので、一気にやらないほうがいいかも。
でも、パーツは面白いように合います。
腕を上げたな、トランペッター!!(`・ω・´)シャキーン  (´д`;)マタ、ソレカヨ・・・
type87_005.jpg
ちなみに、組み立ての際にはピンセットを使用すると楽。

足回りパーツを全部組み立て、タイヤを付けてみる。
車体側面にある手摺り(?)パーツは、キットのままでは強度不足だと感じたので
0.5mmの真鍮線に替えてあります。
type87_004.jpg
全然関係ないが、ひっくり返ったところが (*´д`*)ナンカ、カワエエ・・・
  • Genre:

87式偵察警戒車、始めました。

まだボールが完成していないというのに手を付けてしまいます。(^^;

type87_00As.jpg
実は、これがインジェクションキット化されるのずっと待っていました。
以前、同じくピットロードからレジンキットで発売されていたのですが
値段が高くてとても手が出せなかったんですよね・・・

まず中身から
type87_001.jpg
キットには
搭乗員2名の他に普通科部隊の自衛隊員3名分のフィギアと
偵察教導隊と第7師団に所属している車両分のデカール
ナンバープレートとマットガード用のエッチングパーツが入っています。
パーツには若干、バリが見受けられます。(サイズは小さい)

インスト通りにタイヤの組み立て
type87_003.jpg
きちんと、パーツ同士が合います。(・∀・)イイ!!
パーツのズレや隙間が全くありません。(・∀・)イイ!!
トランペッターが作っていると聞いていたので、かなりの修正を覚悟していたのですが・・・
腕を上げたな、トランペッター!!(`・ω・´)シャキーン
  • Genre:

MGボール(その9)

アームにデカールを貼る。
ball020.jpg

これ以上貼ってしまうとクドくなるかもしれないのだが、物足りない感じも少しする。
ウーン、どないしよかな?(-_-)
  • Genre:

ひたすら盛ったり削ったり・・・(´д`;)

夏のワンフェスに向けて原型を製作中。
パテを盛りつけ、資料を見ながらナイフで削っていく。
後はひたすら・・・
putty001.jpg

盛ったら削る、削ったら盛る、盛ったら削る、削っ(ry
この繰り返しを1ヶ月以上続けている。
でも、何故か楽しい。なんでやろ?
  • Genre:

MGボール(その8)

デカールがやっとこさ手に入ったので製作再開。
インストを見ながらそれらしいものを貼っていきました。
ball019.jpg

まだアームにもデカールを貼っていかなあかん・・・('A`) マンドクセ
  • Genre:

タカラ 世界の傑作機(プロペラ格闘編)

昨日のつづき

組み込んでいたモーターを取り出し、直接スタンドに繋いでみました。
ちゃんとまわってます。
today007.jpg

つーか、この画像ではわからん・・・(^^;

その状態のまま、プロペラを嵌めてスイッチを入れてみる。
today008.jpg

やっぱり、まわってます。
こっちの方がわかりやすい。( ゚Д゚)y―┛~~

もう一度、機体に組み込んでスイッチを入れてみる。
today009.jpg

何故かまわりません。

どうやらカウルパーツのほうに問題(パーツ同士が接触している)があるみたいです。
today010.jpg

デザインナイフの先で指している部分を削ってみます。

3.5mmのドリル刃でグリグリっと。
環状冷却器のモールドが潰れる可能性があるので裏からやるほうが良いです。
today011.jpg

棒ヤスリでチマチマ削っていくほうがもっと安全かも。

再び、プロペラを付けてスイッチオン。
today012.jpg

マワッタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!!!

ちなみにこのモーターユニット、購入できるそうです。
詳しくはココで。
  • Genre:

タカラ 世界の傑作機

昨日、梅ヨドで1BOX(σ´∀`)σゲッツ!!
なぜか、棚の奥のほうにひっそりと置かれていました。
today003.jpg

シリーズ名が『世界の傑作機』なのですが、ラインナップはドイツ機のみ。
(Bf-109F・Fw190D-9・Me262A-1a・Do335A・V-2(A-4))
ちなみに、第2弾もドイツ機のみになるようです。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

中身はこんな感じ。
塗装は、はみ出しなど無く塗られており、ウォッシングもされていてかなりいい感じです。
特に、V-2のツルツルテカテカなところが(;´Д`)ハァハァ
・・・あれ?なんか足んないような

today005s.jpg

実は、購入したBoxにはDo335Aが入ってませんでした。_| ̄|○
どうやらBoxによって、全機種揃わないものがあるようで・・・

Me262の脚部パーツ。(V-2には発射台が付属)
最近流行のいい加減な塗りではなく、きれいに塗装されてます。

today004s.jpg

ただ、パーツによって固体差があるので組立てや取り付けには苦労しました。
(なかなか入んなかったり、すぐに外れたり)

そして・・・

today006s.jpg

モーター付のほうのシクレ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
喜び勇んで組立てて、スタンドに付いているスイッチを勢い良くON!!
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)あれ?プロペラが回んない。
(;゚Д゚)ま、まさか不良品!?
どーする、どーなる、次回へ続く!! Σ⊂(´Д`)ツヅクンカイッ!!

※は少しデカイ画像有り
  • Genre:

日本橋無駄足紀行

本日は画像なしです・・・('A`)
今日は四天王寺古書祭りと気狂屋さんの展示会に行ってきました。
古書祭りでの収穫は無し。(無駄足ダタヨ(´д`;)トホホ・・・)
さっさと引き上げて、展示会の行われているスーパーキッズランドへ
展示されていたマクロスゼロの「SV-51γ」と「VF-0D」を見つつ己の手の遅さを反省・・・。
(ふたつとも部屋に積んだまま・・・orz)
去年と比べて今年は作品数が若干少なめでしたが
「毎年やってて、よくこれだけの数の作品を揃えられるなぁ」と唯唯、関心。

その後、密かに発売されていた超合金ガングリフォン?を求めて
日本橋を探索するも影も形も発見できず。また無駄足。(´-`).。oO(ホントに売ってんのか?)

まぁ、散財せずに済みましたが(^^;

※気狂屋さんの展示会は無駄足ではありません。念のため
  • Genre:

Page Top

カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
