1. Top » 
  2. 2005年09月


  • Genre:

X-35B JSF(機体の塗装)

今日は、機体下面とノーズからコクピットにかけて塗られている色
ライトグレイ(クレオスの324番)をエアブラシで塗装。
クリックすると(ry
塗料が乾くまで、こいつは放置プレイ。


87式偵察警戒車(車体右側の手摺)

車体の手摺を0.5mmの真鍮線で作ったものに付け替え。
クリックすると大きめの画像に
(しまった、側面の隙間埋めとくの忘れてた。)

長さを決めて曲げるだけなんで割と簡単。
type87_033.jpg
でも、右側ということは、左側もやらないと駄目な訳で・・・

もう売ってたのね・・・(WTM第8弾)

スパキズにて2つ適当に購入。
で、いきなりシクレが当たりましたよ・・・

今回のシークレットは
映画『バルジ大作戦』にて、無理矢理ケーニヒスティーガー役にさせられてしまったM47パットン。
てっきり、シークレットはラインナップの中からの塗装替えだと思ってたので
これが箱から出て来たときは「!?」でした。
たぶん、M47はこのためだけに原型作ったのではないと思うので
また現用戦車編が有るのかもしれないですね。
クリックすると大きめの画像に
ちなみに、もう一つのほうはパンターGでした。

( ´-`).。oO(偽装M10が大量に欲しいと思っているのは、俺だけ?)
  • Genre:

HGUCヘイズル改(パチ組み完成)

    1. HGUC
  • 2005 09/24 (Sat)
パチ組みですが完成
クリックすると大きめの画像に
ライフルをロングバレルタイプのものに改造する予定。

HGUCヘイズル改(アホな事して遊んでいる間に・・・)

    1. HGUC
  • 2005 09/23 (Fri)
昨日の続き。
胴体を普通に製作
クリックすると大きめの画像に
また、Mk-2の手足つけて遊んだろか、と思っていたら
プラ・ラジショーで「ヘイズル改 高機動型」発売決定ですよ。
シールド・ブースター2個付きって ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ
・・・サッサと作って色塗ろ。

おまけ:HGUCガブスレイ発表[リンク]

HGUCヘイズル改(頭で遊ぶ)

    1. HGUC
  • 2005 09/22 (Thu)
パテが固まるまでの間、以前購入したHGUCヘイズル改の頭部だけ製作。
アンテナの先が太くなっているところを削り落としただけであとはストレートに組ました。
クリックすると大きめの画像に
ん~、なんか顔が小さいような希ガス

と思って、MK-2を引っ張り出して頭部の比較。
クリックすると大きめの画像に
気のせいですた・・・( ´Д`)

引っ張り出したついでにヘイズルの頭を乗せてみる。
クリックすると大きめの画像に
違和感、無ェー。

ちなみに、
ヘイズルの頭部左右に溝が掘られているので
ここに、MK-2のバルカンポッドを付けることが出来ます。
クリックすると大きめの画像に
・・・これは違うな('A`)

よっしゃ、次はボディー作ってMK-2の両腕・下半身をくっつけてみよ。(←脱線しまくり)

87式偵察警戒車(砲塔後部)

雑具入れの蓋を閉める金具(正式名称わからん)
キットのままだと小さくてメリハリに欠けるので、プラ板で大きく作り直した。
クリックすると大きめの画像に

もう、そんな時期なのか・・・

あ~、これ書いて代表者であるmotoリーダーに渡さんとあかん
クリックなんかせんでいい
原型製作の方もボチボチ始めんと
そういえば、夏に販売したキットの製作フォロー記事も書かんと・・・ ('A`)ウボァー
  • Genre:

漢字で書くと屁出(へぇいずる)

    1. HGUC
  • 2005 09/17 (Sat)
本日発売になったHGUCヘイズル改
お昼過ぎにふらっと立ち寄った梅ヨドに置いてあったので購入。
売り場で見つけたときには、両手で数えられるくらいしか残ってなかったので、ちょっとビックリ。
会計を済ませて、しばらくしてから再び売り場を覗いたら残り2つになってたので、かなりビックリすますた。
一方の、百式付きMGバリュートパック(←違う)は山積みのままでしたが・・・
クリックしても大して変わらんかも・・・
今は、他のキットの製作にてんてこ舞いなので作れない。
まだ箱も開けてないし・・・(´・ω・`)ショボーン
  • Genre:

87式偵察警戒車(砲手用サイト)

砲手用サイトのディティールアップ

資料を見ていると、サイトカバー左側に棒状のものとスプリングのようなものがあるので
銅針金を使って再現。
クリックすると大きめの画像に
カバー裏側にあるボルトの窪みはピンバイスで少しだけ穴をあけた。

サイトに設置されているワイパーはプラ板から削り出して製作。
クリックする(ry

ワイパーは後で別に塗装するので、取り外せるようにした。
クリックする(ry
でも、もう少し薄くしようと思い、削ってたら壊れてしまった・・・

レベル X-35B JSF(探すのを止めたとき~♪)

見つかることも よくある話で・・・

87式のペリスコープ作るのにプラ板の欠片を漁ってたら
そこから無くしてたコクピットパーツが出て来ましたよ・・・
よりによって、キャノピー塗装終了→接着した後で出てくるとは _| ̄|○トホホ
クリックする(ry
これ、どーすべ?

87式偵察警戒車(車長用サイト)

かなり前に製作していたのにアップするのをど忘れしてた箇所・・・

車長用サイトは開状態を再現。
キットは閉まっている状態で組み立てるようになっていますが、ここはあえて開状態で製作。
当然、開いた状態のパーツは無いのでプラ板で自作。
後にある対空用簡易サイト取り付け基部もプラ板と銅針金で自作。
クリックすると大きめの画像に

87式偵察警戒車(砲塔後部の手摺)

X-35Bのキャノピーに塗った塗料の乾燥待ちのあいだに
放ったらかしにしてた87式の製作をば・・・

砲塔後部にある手摺(?)の加工
このパーツは、砲塔パーツと一体になって成型されているので
チョイと弄ってディティールアップしてやります。
クリックすると大きめの画像に

やり方は簡単、デザインナイフの先で削り込んでいくだけです。
ナイフを引っくり返して持ち、刃先をパーツに当てて・・・
クリックすると大きめの画像に

そのまま、軽くスライドさせます。
クリックすると大きめの画像に
これを何回か繰り返します。(片方だけでなく反対側も)

画像が見辛いですが、何回かやっているとこのように隙間があいてきます。
あんまり削り過ぎると折れちゃいますんで程々に
クリックす(ry
ここまで来るとあとはペーパーを軽くかけて、削る際に出来たささくれを取り除いて作業終了。
作業時間は左右合わせて30~40分ぐらいです。

順調に次の作業に行ければ良いのだが・・・

レベル X-35B JSF(ピトー管)

プラパーツでは不安なので
真鍮パイプ(0.7mm)と真鍮線(0.5mm)を組み合わせて、機首のピトー管を作り直す。
クリックすると大きめの画像に
これで、ちょっとやそっとでは(・∀・)コワレナーイ

プラッツ P-51Dマスタング(完成~ヽ(´ー`)ノ)

やっとこさ、でけました。
去年、発売されて直ぐ購入したものの
少し組み立てては放置、少し組み立てては放置を繰り返し
結局、完成までに1年も掛かってしまいました。
クリックすると大きめの画像に
普通に作れば、組み立て~塗装まで2~3週間で完成させられると思います。

第352戦闘航空群第487戦闘飛行隊長ジョン・メイヤー中佐の乗機
駐機状態で製作、脚部収納庫のカバーは閉まった状態を再現。
(駐機しているときの写真に、カバーが開・閉両パターンあるんですがどっちなんでしょうか?)
クリックすると大きめの画像に
ジョン・メイヤー中佐についての詳しいことは知りまへん。(`・ω・´)シャキーン!!

第4戦闘航空群第334戦闘飛行隊長ルイス・ノウリー少佐の乗機
こちらは、基地や博物館とかにあるゲートガードっぽく製作
(飛行状態と言いたいのだが、人が乗って無いし・・・)
クリックすると大きめの画像に
ルイス・ノウリー少佐についての詳し(ry (`・ω・´)シャキーン!!

組み立てに関して
主翼の主脚収納庫の辺りの胴体との接合部分で若干調整が必要でしたが
それ以外の部分では特に問題なく組むことが出来ました。
(主翼と胴体の接合部分については、2ndロットからは修正されているとの噂も)
スジ彫りも太過ぎず、深過ぎずでえぇキットですわ。

D型なんでもう1セット購入して
エアレーサーのミスアシュレイⅡとかプレシャスメタルに改造したいけど
他に作るものがわんさかあるので、それがいつになるのかは・・・
でも、そんなこと言ってると案外キットで出たりするんだよな~。(・∀・)テユウカ、ダシテホシイ

プラッツ P-51Dマスタング(変化なし)

作ってるものがバラバラですが・・・

2回目のクリアー吹付けを行いました。
でも、クリアーの層が少し薄い感じがするので、もう一度吹くことに。
クリックすると大きい画像になります。
早く終わってキャノピーのマスキングを剥したいなぁ。

Page Top

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
