1. Top » 
  2. 2008年07月


  • Genre:

ちょっ、模型の神様、勘弁してくださいよ。

冬に作った展示見本を今回も使おうと思い、箱から引っ張り出してきたら、何故か黄ばんでた・・・
この切羽詰った時期に!?
そんなもの見本として使えるわけないので大急ぎで作り直してる、の図。

よりによって、このタイミングでか・・・

Fw190A(たまごひこーき) その3

主翼の機銃。
眺めていたら、ついムラムラと・・・
やらんでもいいのに・・・

真鍮パイプに換えてました。
プラモ魂(スピリット)ですね、解ります。
モデラーの性か、自ら泥沼に入ってしまいました・・・
あ~あ、未完成病、再発か?

まったりと準備中

一日に1~2個のペースで複製中。

そんな作業の合間を縫って、東京観光の下調べをしているこの頃。
いつも、WFの前の日に現地に乗り込むのですが、どうせなら早めの時間に着いてどっか行こうと。
今までも、朝霞の『陸自広報センター』や、今は亡き万世橋の『交通博物館』等へ行って来ました。

そんな今回は、某アニメ作品の舞台になった街にいってみようかと計画中。
コレで判ったあなた、らき☆すた好きですね
肝心の行き先ですが、ヒントは画像に隠されています。

目的地まで片道2時間、それよりも乗換時間がかなりシビアだ・・・

Fw190A(たまごひこーき) その2

ガンガン複製している合間にレッツ、モデリング。

古いキットなんで、パネルラインはスジ彫りじゃなくて凸モールドになってます。
やっぱ、昔のキットだわな・・・
表面がウェルドで凄まじいことになってますが
これは、サフ吹いてペーパーで整えれば消せます。

主翼左・右、表裏のスジ彫りを終えたところ。
スジ
スジがヨレヨレになってしまったところは溶きパテを流し込んで修正します。
全部一気にやったのでさすがにしんどいわ・・・

Fw190A(たまごひこーき) その1

現在、絶賛WF準備中だが、何か作れるんじゃないか?と思い
作業の合間に『ちょろんっ』とできそうなものを作ることに。

んで、パッケージも新しくなって再販された『たまごひこーき』シリーズのFw190Aをチョイス。
これとサンダーボルト、マスタングは丁度いい感じにデフォルメされているのでお勧めです。
再販オメ!
新金型のマスタングも購入しかったが、売り切れですた・・・(´・ω・`)ショボーン

お約束ですが、パッケ絵のおねいさんは入ってません。
でも、製品化を検討中だとか・・・
製品化したら『鉄道むすめ』や『バスむすめ』みたいな形になるんかねぇ。

ものすごい勢いで準備中

気が付けばWFまで3週間切っちゃってました・・・
で、慌てて準備してたこの週末。
リサイクル
粘土埋めを終えて、シリコン流し込む(片面)ところ迄、この週末に進めたかったが
節約のために使う嵩増し用シリコンに前の型を切り刻んだところで本日泣く泣く。・゚・(ノ∀`)・゚・。終了。
何とか次の週末までには複製を開始したいが、どうなることやら・・・

ティアナ・ランスター(リキッドストーン) その10

 凡人 ティア、完成すますた。
製作にかかった時間は1ヶ月ちょいなんでガレキとしては割と早いほうですね。
途中で中断するようなこともありませんでしたし。
執務官志望のツーハンド
まあ、色を塗る工程がなかったので早くできた、とも言えますが・・・

遠距離狙撃砲『ファントムブレイザー』の構え。
ファントムブレイザーッ!!!!
なのはさん居ないんで、心置きなくやってください。

接近戦用ダガーモード
起死回生のダガーモード
21~23話では孤軍奮闘の大活躍。
訓練で教わったことを駆使し困難な状況を打破していったこの回はティア一番の見せ場でした。
(この回がなかったら、コレ買ってなかったかもしれないし・・・)
でも一番好きな回は、模擬戦で無茶やった仕打ちで 魔王 なのはさんにボコられる一連の回ですが・・・

訓練校以来のツーマンセルな相方と一緒に。
三年来の腐れ縁
六課解散後、別々の道を歩むことになった二人ですが
またコンビ組んで任務に携わるということがあるのかな。
アニメ4期で再び登場することを願って・・・

おまけ:
ホビコン大阪で念願の『フェイトそん』を手に入れたぞっ。
大本命
WFがあるので作るのは当分先やけどな~。

ろど☆すた、納車

アオシマの痛車シリーズ第3弾 『らき☆すた』ロードスター(別名:ろど☆すた)を買ってきた。
既存のキットにキャラクターのデカールを付けたものだが、コレが飛ぶように売れてます。
(第1弾の『涼宮ハルヒ』RX-7は買おうか迷っているうちに売り切れてしまい、未だに入手できてないし・・・)
車よりキャラの絵のほうがデカイ・・・
肝心の付属デカール、おもいっきり透けてしまいそうな感じがするのだがどうなんでしょ?
まだ貼ってないので判らないけど、重ね貼りする箇所がいくつかあるので心配だなぁ・・・
透け防止に『二枚重ねて貼れば~』と考えたが、デカールの部品注文はできない模様。
何か対策を考えないとな。

う~ん、どうすべ・・・

ティアナ・ランスター(リキッドストーン) その9

いよいよ最後、頭部の組み立てに入ります。
すいません、先走ってツインテールを作ってしまってますが・・・
これで終わりですよ
顔の表情が3パーツついてるのは嬉しいところ。

デカールを貼ってない状態ですが一通り組んだところ。
よく考えたらこのアニメ、ツインテキャラばっかりだな
髪の毛の部分に若干バリがあるのでナイフ等で丁寧に整形してください。

ツインテにつけるボールジョイントパーツが頭部に刺したときに緩々だったのでマスキングゾルを塗布。
困ったときのマスキングゾル
瞬接でパーツを太らせても可。

瞳のデカールを貼ります。
貼る前に、表面を保護するためリキッドデカールフィルムを塗っておきます。
少し、リキッドデカールフィルム塗ろうか・・・
なのはさん、ノリノリですね・・・

デカールを貼って組み立てたところ。
割とうまく出来ました。
デカールの発色がいいね
ポイントは瞳の位置決めですが、納得できるまで弄って修正していきましょう。
納得できたらマークソフター等でパーツに密着させます。
頭部はこれで完成です。
スバルで一度経験しているためあまり時間は掛かりませんでした。

頭が2つ揃ったのでこれやっときますか。

  \  ゆっくりしていってね。  /
定番中の定番
もうすぐ終わりやけどな~。

Page Top

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
