1. Top » 
  2. 2008年11月


  • Genre:

プチ凶華(リキッドストーン) その1

ちょっと寄り道。

こないだのホビコン神戸で購入した、リキッドストーンさんの『プチ凶華』をサクッといっちゃいます。
複数買いすると幸せになれるかも・・・
前に言った次に取り掛かるフィギュアはコイツのことではないです。

いつもの如く入歯洗浄剤で離型材を落して製作開始です。
パーツ数少なめ
そんなにパーツ数が多くないんで、毎日ちょっとづつ作っていったとしても
完成するまで一週間ぐらいかな?

奴が来た

昨日の朝、TVが届いた。
倍速液晶
箱から出して、早速アンテナ線やAVケーブルの接続作業開始。
電源コードやHDMIケーブル、アンテナ線全部を付け替えんとアカンので
TVボードの裏側に手を突っ込んでケーブルを這わせようとするものの
今開いている穴の大きさではすべてのケーブルを通せないということが発覚。
泣く泣くノコギリ使って穴を広げましたとさ。

※作業途中で西宮ガーデンズまで映画を見に行ったりしたので(えっ?!)
結局、深夜近くまで作業する破目になってしまった・・・

それでも苦労した甲斐もあって、今までこう↓だったのが
このネタ、今の若い人に判るんかいな・・・
こう↓なった。
ひょうきん族の懺悔コーナー
※参考映像:とらドラ! 第5話『かわしまあみ』より(12/5、画像を差し替えました)

黒帯なしで16:9の映像を表示できるのはイイワァァァ.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. !!!
今更ながら、なんでもっと早く買い換えなかったんだろうなぁと思う。
この際だから、BDレコーダーも買っちまおうか( ̄ー ̄)ニヤリ

TV買い替え

明日、奴が来る。
いよいよね・・・
思いたってから2年ちょっと、やっと決心がついた。

フルHDモデルとちゃうけどな~。

Fw190A(たまごひこーき) その15

コクピットに手を加えます。

キットでは座席の背もたれの上部とサイドパネルの上部が面一になっているので・・・
手を加える前の画像撮っときゃよかった・・・
ここにスジ彫りを入れ、角を丸くすることで別パーツであるかのように見せます。

座席が少し寂しい感じがするのでシートベルトを作ります。
ジャンク市万歳!!
JMCのジャンク市で手に入れた車用(カローラWRC)のエッチングパーツから留め金パーツを流用。

エバーグリーンの細切りプラペーパーを適当な幅&長さに切って・・・
ベルトはいつも悩む
パーツを通すだけです。
お手軽に済ませました。
あとは座席に作ったものを接着して終了。
人形載せらんない
プラ棒とプラ板の削り出しで操縦桿も作成。
操縦桿のようなもの
似てないとかゆうな。

fg 【エフジー】

フィギュアコミュニティサイト fg[エフジー]

ユーザー登録してみた。
自分で製作した模型の画像を投稿でき、他の人の製作したものを閲覧することができるサイトで
フィギュアコミュニティとなっていますが、投稿されている模型のジャンルは多岐に渡っています。
個々のモデラーの模型へのアプローチが多種多様なんで
観るだけでも勉強になるし、モチベーションも上がります。
日本には色々なモデラーがいるのだとあらためて思い知らされるわ。
わたしはここにいる。※画像はランダム
今作ってるのが終ったら、またフィギュアに取り掛かろうと思うので
それが完成したら一度投稿してみようと思います。

Fw190A(たまごひこーき) その14

増槽製作の続き。

増槽上部にある8つのポッチを1mmのプラ棒で追加。
たぶん振れ止め金具

増槽との接続部分は流用できそうなパーツが無かったので、2mm厚のプラ板から削り出し。
無いものは作る
差し込みができるように1mmの穴を開けてます。

適当な長さに切って翼側に接着。
吊下げ具
長すぎたらヤスリで削って調整していきます。

メッサーシュミット式の懸吊具は0.5mmの真鍮線を組合わせて製作。
接着は瞬接で行ってます。
支持棒
半田付けで製作したほうが良いとは思うのですが、メンドイので止め。

増槽をつけるとこんな感じになります。
やっぱ、半田付けすりゃあ良かった・・・
この方式は接続部分をカバーで覆ったユンカース式より速度低下が5km/h程マシだったとか。
ルフトヴァッフェも他に色々な接続方式を試していたみたいですが
どれも大した速度向上に繋がらなかったとか。
スリッパ増槽なんか結構いけそうな感じがするんだけどな~。

痛車ミニカー

アオシマの1/64痛車ミニカーコレクション
帰宅途中に立ち寄ったコンビニに置いてあったので2個ばかし買ってきた。
あれっ、つかさは?
しかし、1個819円は高い。(版権料のせい?)

車種は同社が展開している痛車プラモと同じFD3SとAE86の2つ。
アオシマが痛車として許可をもらっている自動車メーカーが
今のところこの2社しかないとのことなので仕方無いか。
2車種
カラーバリエーションは
FD3Sがホワイト・イエロー・グリーン・ブルー・シルバー
AE86がホワイト・イエロー・レッド・ブルー・シルバー
ミニカー自体の出来は他社から販売されているものと比べても一定の水準以上あります。

車体をラッピングしているキャラ絵はデカール。
だだだだだだっ
このデカール、印刷が荒くて、細かくなればなるほど絵が潰れています。
もうすこしいい状態で印刷できなかったのだろうかと。

デカールの貼られ方にも問題があります。
痛車はセンス
空気を逃がしきれてなくてところどころ膨らんでいたり、埃が残ったまま貼られてたりします。
ボディーカラーがホワイトだと余計目立つんですよね・・・

痛車の肝は車体にラッピングされたキャラ絵にあります。
肝心なところが駄目では、今後シリーズ化されたとしても多くの方は買うのを躊躇してしまうでしょう。
(価格の高さもありますし・・・)
もし第2弾を出す予定があるのなら、もう少し品質を上げたものをお願いしたいと思います。
(特に、キャラ絵のデカールを良いものに。)

道具も増えるいっぽう・・・

特売の洗剤を買いに行ったホームセンターで、ついでに覗いた工具コーナーに
OLFA社のアートナイフの新しいヤツが売られていたので買ってみた。
Ltd-09
グリップ部がメッキ加工された真鍮で、柄の部分がアルミニウムのオール金属製となってます。
握ってみた感じ、重量の偏りがあまり無いので全体的なバランスは良いと思います。
ただ少し重い、そして冷たい、冬に使うのは・・・

グリップ部分を分解してみる。
分解するのは基本
刃の挟み込み口はアートナイフプロとほぼ同じ構造。
もちろんアートナイフプロ用の刃も使用可。

これは今使っているOLFAのアートナイフ。
約15年物
高校生の頃から使ってるのでかれこれ20年近くか。
真鍮製のグリップ部分がかなり磨り減ってきてるのでそろそろ替え時だろうが
逆に手に馴染み過ぎてていつ替えたらいいか困る。

Fw190A(たまごひこーき) その13

今製作しているFw190Aの夜間戦闘機型には増槽の装着方法に2つのタイプが存在します。
ひとつは翼の下に2個吊るタイプ。
もうひとつは胴体の下に1個吊るタイプです。
たまごひこーきの独特の形から胴体の下に装着させるのはスペース的に苦しいので
ここは翼下に吊るすタイプのほうを選択することにします。

キットには爆弾のパーツが付いていますのでこれを増槽へと改造します。
まずは普通に組み立て。
爆弾ですよ。

完全に接着剤が固まったら尾部のフィンを切り飛ばし
パテを盛って若干尻上がり気味に加工、全体にスジ彫りを施します。
すじ彫りよれよれ

翼下に吊り下げるとこんな感じになります。
吊ってみた
翼との接続部分がピンのままでは不細工なのでメッサーシュミット式に作り替えます。

はいはい、眞鍋眞鍋・・・

と思ってたら、本当に奈々さん本人がゲスト出演する予定。
NHK総合『ケータイ大喜利』 11月15日放映分
何故この時期に?

いまNHKで関わってる仕事は
アリソンとリリア』(BSで放映されていたもの 10月より地上波で放映中)
ダーウィンの動物大図鑑 はろ~!あにまる』(週替わりでナレーションを担当)
コレ繋がりでの出演というには少々的外れな感じが。

かといって、紅白出場の伏線、というのも考えにくい・・・

アニソンばかり聞いていて良いのだろうか。

いーや、良くないよ。(キッパリ

マクロスF O.S.T.2『娘(ニャン)トラ☆』&『ライオン』
これらは『マクロスF ギャラクシーツアー』予習用に購入。
でも、チケット購入の抽選には見事に外れてしまいましたが・・・(追加公演共に(;´Д⊂) )
OST3にライオンが収録されてたら・・・泣く
O.S.T.2、今回はランカ分多めです。
他にはシェリル&ランカがデュエットで歌ってるバージョンの『トライアングラー』が収録されてます。
作中で初めて聞いた時はシェリルの歌声しか耳に入ってなかったので
(視聴環境:15インチブラウン管テレビ・音声モノラル)
「君は誰とキスをする~ わたし、それともあ~たしぃ」は
『シェリル、ショックでついに壊れたのかよ』と今まで思ってた。
今回コレ聞いて「あぁ、デュエットだったのね・・・」とやっと気付くほどの体たらく・・・

『ライオン』はO.S.T.に収録されてなかったので別途購入。
「生き残りたい、生き残りたい」のフレーズは
バジュラとの戦いだけじゃなく歌姫としての競争、アルトを巡る争い、にも掛かってるわけか。
だから二人の必死さが伝わってきたんだな。
c/wの『ノーザンクロス』、歌詞の内容でてっきりシェリルの死亡フラグが立ったのかとドキドキしてた。
(結局、そんなことは無かったのですが)

O.S.T.3も発売されるみたいですねぇ、コレでお腹一杯なのでどうしようかな・・・

Page Top

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
