1. Top » 
  2. 聖地巡礼 » 
  3. GIFU AIR FESTIVAL 2009に行ってきた

GIFU AIR FESTIVAL 2009に行ってきた

motoリーダーと共に航空自衛隊岐阜基地で行われた基地祭に行ってきた。
高く、大きく、飛行機雲ね~♪
当日は天候にも恵まれて絶好の展示飛行日和でした。
日差しがきつかったみたいで帰宅して顔を洗ったら鼻の頭がヒリヒリしましたよ。
(それまで全く気付かず・・・)

コンデジでの撮影なので画像がアレだけどゆっくり見て行ってね。

オープニングフライト実施時刻に間に合うよう朝AM4:50に大阪を出発。
さすがに眠ぃよ・・・
AM7:40頃、東海北陸道各務原出口付近。
渋滞1km
ここにきて初めて渋滞に捕まってしまいますた・・・

臨時駐車場に車を止め、会場までのシャトルバス(無料)に乗り岐阜基地正門へ。
ここが正門
ここからエプロン地区まで歩いていくことに。(シャトルバスが有るけど有料だし・・・)

ランウェイ10端の緑地帯からの光景。(エプロン地区は画像真ん中ちょい左にある窓の建物のあたり)
一見だたの野っ原
普段入れないところに行ける(制限がありますが)のも基地祭の醍醐味だったり。

歩みを進めていると何処からとも無く轟音が。
爆音
イーグルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
AB使用しての急上昇はハンパ無いですなぁ、あっという間に小さくなって見失ってしまった。
と思ったら唐突に反対方向から現れるし・・・、どんだけ速いねん。

さらに歩みを進めるとまたもや轟音が。
爆音2
今度はF-2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
右側の機体は飛行開発実験団(飛実団)所属のF-2A初号機ですよ。
エンジンノズルから覗かせるABの炎は綺麗でしたねぇ。
このほかにもF-4、T-4、T-7がオープニングフライトに参加。
中でもF-15、F-2(ジェット機)、T-7(プロペラ機)の編隊飛行が面白かったです。
お互いが速度を合わせるのに必死だったし。

そんなこんなでエプロン地区に到着。
今回の基地祭で何よりも先ず観たかったのがこのT-2CCV。
C・C・V、C・C・V
実験機とはいえ白地の機体に描かれた赤の稲妻ラインがかっこ良過ぎ。
既に実験が終ってお役御免なんで実際に飛行することはありませんが
エンジンを付ければいつでも飛べそうな感じです。
ハセのキットを所有しているので重点的に撮影してきました。

その次がEC-1。
ユニーク
機首に付いている大きなフェアリングのせいで非常にユニークな形状となってますが
電子戦(ECM)訓練の支援に使用する機体でEC-1としてはこの1機しか存在しません。

必死こいて地上展示機の撮影をしていると
いつの間にか異機種大変態大編隊の飛行展示ハジマタ。
総動員
C-1中心に色々な隊形を組んでサービスしまくり。
しかし、C-1はデカイだけあってかなり遠方に飛んでしまった後でも難なく視認できますな。

そしてトリはブルーインパルスのアクロ。
あと1機は別のとこ飛んでます
初めて観ましたが青空に白いスモークが描く航跡が美しい。
惜しいのはスモークが早めに散ってしまうことでしょうか、もう少し余韻に浸りたいのですが。
(まあ、残っていたら次のアクロに支障が出るから仕方ないんですけどねぇ。)

Comment

No Title

お久しぶりです。
写真良い感じに撮れえますね♪

F2開発当時は岐阜に数回通いましたが、
飛んでる姿を見ずに今日まで来ました(笑)
先日、浜松で低空飛行見て感動でしたよ~

この写真見てたら、
今度はブルーを見に行きたいと思いました!
スモークはカラーじゃなのですね~

  • オグさん [#82wxvYQE] |
  • URL |
  • 2009 10/20 (Tue) 10:00
  • Edit
Re: No Title

お久し振りですっ。
ブルーの人気は凄いですね。
パイロット全員のサイン会があり長蛇の列でした。

自分は横田に来てたF-22(らぷたん)がものすごく観たかったです・・・

  • はらだい [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/21 (Wed) 23:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/509-f85e36d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード