1. Top » 
  2. 聖地巡礼 » 
  3. 首都圏外郭放水路に行ってきた

首都圏外郭放水路に行ってきた

去年の11月(FCイベント前日)のことですが埼玉県春日部市にある
『国土交通省江戸川河川事務所首都圏外郭放水路管理支所&
地底探検ミュージアム龍Q館』
(長っ を訪問して来ました。
寒い・・・
ここの調圧水槽はその巨大さと独特な雰囲気を醸し出しているためか
色々な映像作品のロケ地として使用されてます。
なので見覚えのある方も多いかと思います。
実際、訪問した日も何らかの撮影が行われておりました。 
首都圏外郭放水路というのは大雑把に言えば
大雨時に中小河川では処理しきれない雨水を江戸川へ排出するために地下深くに建造された排水路です。
建物外観
詳しい説明は公式サイトで見てもらうのがいいかと。

調圧水槽へ向かう前にこの施設の概要を職員の方が模型や映像を使って
解りやすく説明してくれるのですがそこは端折ります。

では建物から少し離れた調圧水槽への入り口へ。
壁には水滴イパーイ
元々見学する為に人が入れるように作られた建物ではないのでエレベーターなんかはありまへん。
なので徒歩で百数十段の階段を下って調圧水槽の底まで向かいます。
(下りる時はそれほどではありませんが登る時がつらい。)

最下層に到着。ヽ(´ー`)ノ
真ん中に写ってるのが下りてきた階段です。
行きはよいよい帰りは・・・
階段を下りる途中で調圧水槽が姿を現しますが見学に参加していたほとんどの人が
「おおっ」と声を出しておられました。
自分もその一人、そんだけインパクトが凄かった。

職員からの注意事項を受けて10分間の自由行動タイム。
自由行動といってもロープで区切られた範囲のみの見学になります。
安全の為とあまりにも広すぎて収拾がつかなくなる為だとか。
コンクリ
一
四
雨水と一緒に流入してくる土砂はすべてブルドーザーを使用し排出されていますので床面は非常に綺麗です。
泥特有の匂いもほとんどしませんので結構長い時間滞在できそうです。
ただ寒い。
搬入口
↑ここがブルドーザー搬入口です。

立坑。
スペースシャトル(H‐Ⅱロケットだったかも・・・)がすっぽりと入る位の大きさ。
三
各立坑より集められた雨水が地下水路を通ってこの下から湧き上がってきます。
二
その雨水をこの範囲内(定常運転水位~ポンプ停止水位)で収まるように
ガスタービンエンジン駆動の排水ポンプ×2で江戸川へ排水する仕組み。
また、この柱一本一本が水流を減速させる役割があるとのこと。
よく考えて造られておりますなぁ。

そもそもなんでココを訪れたのかといいますと
PV
水樹奈々11枚目のシングル『WILD EYES』PVのロケ地として使用された場所なもんで。
無限の明日を映して~
言葉の蜜薫り出すぅ
ビシッ
ロケの模様は発売中のPV集『NANA CLIPS 3』の映像特典に収録されてます。
で、見学が終了した後でサインがあるか探したんですが
サインないよ・・・
無いし・・・
でも、ガラス戸の中に『WILD EYES』のCDを発見。
CDハケン
もうね、なんかホッとしたよ。

施設見学はネットによる事前予約で1ヶ月~1週間前まで受け付けているとのことですが
たまたまなのか自分が訪れた日は申し込めるようになったその日のうち(約30分)で満員になってました。
(※今は寒い季節の為かまだ空きがあるみたいです。)
どーん
4月以降の見学会の実施が未定とのことですので訪問をお考えの方はお早めに。
飛込みでの見学は出来ませんのでご注意を。

Comment

No Title

先日ここに行ってまいりましたが、水樹奈々さんのサイン色紙と写真見ることができました。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/05 (Sat) 00:22
Re: No Title

> 先日ここに行ってまいりましたが、水樹奈々さんのサイン色紙と写真見ることができました。
お疲れ様でした。
今の季節、調圧水槽内はかなり寒かったのではないでしょうか?
龍Q館のほうは予約無しで見学できるのでサインを観にまた訪れてみようかな。

  • はらだい [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/09 (Wed) 01:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/541-6500555d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード