1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 紀州鉄道に乗ってきた(前編)
  4. てつぶん » 
  5. 紀州鉄道に乗ってきた(前編)


  • Genre:

紀州鉄道に乗ってきた(前編)

御坊→西御坊間の片道2.7kmを乗車し、西御坊→御坊は歩いて戻るルートで行ってきました。

レールバスのコトコト感、なんともいえぬ心地よさがたまらんわ。
大阪から御坊まで快速を使って乗り継いでも3時間以上掛かるので
贅沢ですがハナから特急に乗ることを選択。
特急だと約1時間半
日帰り旅行なので時間は大切に使わないと。

御坊駅到着。
そこそこ拓けてます
紀州鉄道の列車がまだ到着していなかったので一旦改札を出て周辺を散策。
駅周辺は開発が進んでいるとのことですが、特急が止まる駅としてはまだのどか過ぎるな。

そうこうしている間に車両(キテツ1・・・2軸のレールバス)がホームに到着。
新しそうに見えますが1985年製、北条鉄道からの譲渡車両です。
0番ホーム
きょう日2軸車両って珍しいよな。
つーか、車体番号が手描きだとっ!? こんなんでいいのか?

田んぼの真ん中を走っているかと思いきや住宅密集地の隙間を擦り抜け。
短い走行距離ながら車窓の風景が目まぐるしく変わっていくのが面白い。

そんなこんなで10分ほどで終点『西御坊駅』に到着。
終着駅
ここだけ時間が止まっている感じの駅舎。
しかし、駅舎に入る人の数より踏切を渡る車の数のほうが多いって・・・

やっつけな感じで設置された柵がなんともいえません。
ここで折り返し
近代的な形の車両が停車していなかったら時代がわからなくなるなぁ。

ここで終点なのですが、まだ線路は続いています。
入るなよっ、絶対に入るなよっ
折り返し『御坊駅』まで歩いて戻る予定でしたがこの先が気になるので廃線後を辿って行きました。

~ つづく ~

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/593-84f976db この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
