1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 保存されてるEH10を見てきましたよ
  4. てつぶん » 
  5. 保存されてるEH10を見てきましたよ


  • Genre:

保存されてるEH10を見てきましたよ

12/1、東淡路南公園に保存展示されている電気機関車『EH10 61』を見てきましたよ。
唯一のEH10保存機
好きな車両のひとつだけに引っかき傷の落書きにはがっかりだよ。
阪急淡路駅から歩いて6~7分ぐらいのところにある周りを住宅地で囲まれた小さな公園にひっそりと置かれています。
誰もが思う『何故ここに?』
かなり巨大な機関車ですが金網で囲まれている為かあまり目立たず、訪問した際気付かずに通り過ぎていました。

見るからに窮屈そうな感じ。
今は金網で囲まれていますが昔は直に触れるような感じだったみたいですね。
金網にピントが・・・
30年程昔、旧大淀区付近に住んでいる大叔父宅へ訪問した際、その大叔父に梅田の貨物ヤードまで機関車を見に連れて行ってもらったことがあるのですが、大きな黒い車体に黄色いラインが異様に格好良くて一目見て好きになりました。
それ以降、貨物ヤードへは何度か連れて行ってもらっているのですがEH10を見たのは数回のみ、かなり後になってから判ったことですがちょうど廃車され始めた頃だったんですよね。

連結部分は布製のジャバラではなくて金属製の枠を組み合わせたもの。
永久連結
人が通るには少し小さいような気が・・・

何故か扉が開いていて中が見れる状態に。
開きっぱ
中の様子を見るかぎり保存状態はかなりよさそうですが雨が吹き込んだりしたら元も子もないのですぐにでも扉を閉める処置をしておいてもらいたいものです。

反対側。
正面を見る機会があまり無かったため、これを期にマジマジと観察。
表情は意外とかわいい
巨大さと風体に似合わずかわいい表情ですなぁ。
スカートが付いたのもこの機関車から。

アオシマから出ていたキットが去年再販されたんですが、某模型フロアで買うた止めた音頭を1年くらい踊ってます。欲しいけど値段と置き場所がなぁ・・・

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/656-d53065e4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
