1. Top » 
  2. てつぶん » 
  3. 梅小路蒸気蒸気機関車館に行ってきた

梅小路蒸気蒸気機関車館に行ってきた

前回訪問したときから4年。
最近『鉄』の血が再燃してきてるようなのでプチツーリングがてら行ってきました。
車庫
お目当てだったC62 2号機はこの日点検中で車庫の中。
修理中
でも2号機の炭水車を初めて真後ろから見れてちょっとうれしかったり。
この方向から見るのは初めてかも
デフのツバメのエンブレムが見れなくて残念でしたが、機関室内が見れたのは結構貴重だったのかも。

今週(6/14)からスチーム号担当のD51 200号機は外で待機中。
200号機
結構痛んでる
デフやボイラーがところどころ痛んでますな、補修する予定とか無いのかな。

スチーム号はハチロクが担当。
この日はハチロク
通常スチーム号の運転は1日3回ですが、訪れたこの日は団体客(幼稚園の遠足?)があったため1回目と2回目の間に特別に運転されていました。
得した、のかなぁ・・・

前回訪問した時は車庫の中で展示されていたD51 1号機がC61 2号機とC62 1号機に挟まれて日向ぼっこ中。
デゴイチ
初期生産タイプはボイラー上に長い形状の覆いを持っていることから『ナメクジ』という名称を持っています。
なめくじ
たしかにボイラーとの接合部分の感じがナメクジの脚のように見える。
誰が名付けたか判りませんが、良いセンスをしてますね。
しかし、この3重連が豪華すぎる。
3重連
でも、フレームに収まりきらないんでアングルに困る。

最近C11が妙に気になるんでがっつり観察してきた。
C11も良い
実際に走ってる姿が観たいんで大井川鐵道まで乗りに行こうかと本気で計画中。

ラストにバイクで来た場合の駐輪場の紹介。
七条通(府道113号線)とJR西日本山陰本線の交差する部分、七条入口広場脇に無料の駐輪場があります。
機関車館前にバイクの駐輪場はありまへ~ん
蒸気機関車館の入口から離れたところですが安全なところです。(でも、長時間停めるのは×)
停めるならこっちへ
蒸気機関車館の正面にある駐輪場は自転車専用なので注意。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/700-da996002 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード