1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. アニサマ2011-rainbow-行ってきた
  4. イベント » 
  5. アニサマ2011-rainbow-行ってきた

スポンサーサイト

  • Genre:

アニサマ2011-rainbow-行ってきた

8/27・28に開催された『Animelo Summer Live 2011 -rainbow-』に参加してきました。
去年より疲れた・・・
出演アーティストじゃないけど参加2年目ともなると周りを見る余裕とかが出てきてより一層楽しめますな。

※1日目or2日目の感想は思い出しつつ書いていきます。
8/27(土)
座席はアリーナB8の真中あたり、センターステージを斜めから眺める角度だったので演者の表情をモニター越しではなくしっかりと観れました。
ただ、周りが人だらけなんで熱気がこもって暑さ倍増、節電による空調の設定高めなのも相まってめっちゃくちゃ汗をかきましたけどね。それと気のせいかパイプ椅子が去年のものより小さい感じがしました。(※太ったっていうツッコミは無しで。)

1曲目(オープニングコラボ):
「Freedom Dreamer」 ~ 「惑星のランデブー」/ 茅原実里&田村ゆかり
・みのりん、2年連続のオープニングコラボ出演。
・ダンサーが大きな旗を持っての登場だったのでコラボの片方がみのりんだと確信しましたが相方のゆかりんは出てくるまで分からず。
・秋アニメ『C3(シーキューブ)』で共演する二人とMCで言われて納得。これからは出演するアニメのブッキング考慮に入れてコラボの予想もたてていかないとな。
・「Freedom Dreamer」を選曲したゆかりんはえらい。

2曲目:「禁断のエリクシア」 / May'n
3曲目:「もしも君が願うのなら」 / May'n
4曲目:「Scarlet Ballet」 / May'n
・今年のトップバッターはMay'n。盛り上がりは安定しているけどトップバッターとしての起用は正直、勿体無いなぁと思う。
・今年はダンサーが見当たらず。これも25%節電の影響のため?
・「スカバレ」でイヤモニの調子が悪かったのか、音上げのアクションをしてました。こちらも何気に2年連続。

5曲目:「侵略ノススメ☆」 / ULTRA-PRISM
・早くも「ウルプリ」登場で会場ヒートアップ。全員侵略されますた。
・でも歌ったのこの1曲だけなんだぜ・・・(´・ω・`)ショボーン
・1曲で退場したので全員“エーッ!?”←結構揃ってた。
・初出場で大きな会場にもかかわらず堂々と臆することなく歌っていたことと、冬のWFで聴いた時よりも上手くなってたのにはおじさん驚きました。
・まだ弾(アニソン)が残ってるので次回も出演お願いします。

6曲目:「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 / 七森中☆ごらく部
・『イカ娘』の次が『ゆるゆり』って俺たちを殺す気かっ、でも歌ったのこの1曲だけなんだぜ・・・(´・ω・`)ショボーン
・これまた1曲退場だったのでやっぱり全員“エーッ!?”←もっと揃ってた。
・みんな良く予習しててコールも完璧だったんで、ED曲でもコールをやりたかったですなぁ。

7曲目:「GO MY WAY!!」 / アイドルマスター
8曲目:「READY!!」 / アイドルマスター
・「The world is ~」をやらなくてガッカリ。今年やらなくていつやるんだよと。
・「READY!!」は良かった、765PRO ALLSTARS ver.が聴きたくなっている自分がいた。
・アニメOPに合わせて『夢になるエンタテイメント ティン \トン/ 』で跳んでる人が誰もいなかった・・・

9曲目:「エウレカベイビー」 / 麻生夏子
10曲目:「ダイヤモンドスター☆」「More-more LOVERS!!」「Perfect-area complete!」(メドレー) / 麻生夏子
・『アニタイ多いから3曲あるかも』って書いたらメドレーだったけど4曲歌ったでござる。
・しかしこのメドレーはいろいろ勿体無いと思うが、与えられた時間でやりきってしまおうとするとこれしかないんだろうな。次出られるという確証は無いんだし。
・なちゃーん、ええ娘やなぁ、かわいいし。

11曲目:「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」(メドレー) / ヒャダイン feat.佐咲紗花
・意外といけてた、悪くなかった。
・懸案だった女声パートは佐咲紗花がフォロー。

12曲目:「Zzz」 / 佐咲紗花
・生「Zzz」は思いのほか良かった、さささがんばったなぁ。
・「星彩のRipieno」は次の機会にアニサマのステージで聴けるのを楽しみしてます。

13曲目:「Last vision for last」 / 飛蘭
14曲目:「螺旋、或いは聖なる欲望。」 / 飛蘭
・歌唱中にカメラワーク無視していきなりしゃがむのはやめろと。
・で、その時の別角度から撮影のカメラマンGJ。

15曲目:「God only knows~集積回路の夢旅人」 / ELISA
・まさかのFullコーラス、しかもこの1曲だけ・・・
・客「えーりさー」→エ「なーに?」→客「大好きだー」→エ「からのー」→客「マジ、天使ー」MCがさらに進化しててワロタ。
・つか、このMCやるために曲削ったのか?そうだったらマジ、勘弁。

16曲目:「熱帯夜Girls」 / 奥井雅美&飛蘭&麻生夏子
・この曲アニサマGirls Nightテーマソングなのね。

17曲目:「CLIMBER×CLIMBER」 / BREAKERZ
18曲目:「Everlasting Luv」 / BREAKERZ
・DAIGOだけじゃなくギターやベースの人(申し訳ない、名前出てこない。)がカードゲームみたいに召喚されステージに登場する演出は良かった。
・1曲目終了後「トイレ行かないでくれてありがとう」発言、ほんとに気にしてたんだな。
・前日に劇場版エヴァが地上波で放送されたこともあって「残酷な天使のテーゼ」をちょこっと歌唱。←BREAKERZと観客の距離がさらに縮まる。
・最後にBREAKERZと27,000人による『ウィッシュ』で締めくくり。

19曲目:「LEVEL5 judgelight」「only my railgun」(メドレー) / fripSide
20曲目:「Heaven is a Place on Earth」 / fripSide
・いつの間にかセンターステージに黒い鞄が・・・
・鞄からエスパー伊東登場、かと思たらフェイントでマギー利博だったでござる。なんか体鍛えてて、去年感じたひ弱さが無くなってて(´・ω・`)ショボーン 張り切るの良いけど変にイキったらあかんよ。
・「only my~」で本命エスパー伊東登場。『くるくるバット』ネタをうっかり見てしまい歌唱中のナンジョルノ吹き出しそうになる。
・ゴム手袋を破裂させるネタで曲が終わりそうになってもなかなか割れず、あせったエスパー無理して息を吹き込むペースを上げる。何とか割れたもののセンターステージ上に倒れこみそのまま退場。それを見たナンジョルノかなり心配してた。
・「去年が最初で最後だと思ってた云々」とMCで自虐。ごめん、それは俺も思ってた・・・
・こっちは『劇場版ハヤテ』曲きっちりやって帰った。

21曲目:「宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお
22曲目:「銀河鉄道999」 / ささきいさお
・まさかの大御所登場。直球どストライクなオッサン世代なんですぐに反応、余裕でした。アニサマの舞台で見れるとは思ってなかったわ。
・ささきさん退場後、後方の席から「わかんねぇ~」、「誰?」みたいな会話多数。コレが世に言う“ジェネレーションギャップ”というヤツか・・・(´・ω・`) でもね、アニソンの歴史を振り返ると避けて通れない人なんだよ。

23曲目:「マジンガーZ」 / 水木一郎
24曲目:「コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎
・シクレ予想的中キター。今年デビュー40周年&ももクロのアルバム曲「Z伝説」でゲスト参加してたので割と簡単にシクレ候補に浮かんだ御方でした。
・27,000人で「ゼェーット!!」
・「コ~ンバトラー、ブイッ、V、V、V」←ブイサインを3回高く突き上げる仕草は俺の周りでは出来てた。

25曲目:「Z伝説 ~終わりなき革命~」 / ももいろクローバーZ
26曲目: 「ミライボウル」 ~ 「ピンキージョーンズ」(メドレー) / ももいろクローバーZ
・演奏の音が大き過ぎてまともに歌声を聴けなかったのが残念。あんなにボリューム大にする必要があったのかと。
・大汗かいて髪振り乱してステージ目一杯使って踊る姿を見て「ガチやなぁ」と感心。
・だけど、あの踊りは未だに受け付けられないわ・・・

27曲目:「Butter-Fly」 / 影山ヒロノブ&May'n 
・平成世代どストライクの曲キター。オッサンだけど歓喜した。
・このコラボは聴き応えがあったなぁ。
・奥井雅美(09年)、福山芳樹(11年※上海)、今回の影山ヒロノブ、May'nはなにげにJAMメンバーとのコラボが多いな。

28曲目:「Defection」 / 茅原実里
29曲目:「Planet Patrol」 / 茅原実里
30曲目:「TERMINATED」 / 茅原実里
・立て続けにノンタイを歌ったので本当に「TERMINATED」歌うのかハラハラしてた。
・「TERMINATED」ではスクリーンにアニメのPVが流されてました。ああいうのがあるとこっちもノリやすい。
・久々のアニタイだったのでみのりん物凄く嬉しそうにしてた。本人も本当にアニソン歌いたいみたいだし歌わせてあげたらと思うのだが・・・

31曲目:「Beautiful Amulet」 / 田村ゆかり
32曲目:「Endless Story」 / 田村ゆかり
33曲目:「LOVE ME NOW!」 / 田村ゆかり
・MCにてオープニングコラボで「Freedom Dreamer」を選曲したことに触れたついでにニコ動のプレミアム会員だとカミングアウト。ここでその発言をして良かったのか?
・去年が良すぎたのか今年は大人し目という印象。

34曲目:「MAXON」 / JAM Project
35曲目:「VICTORY」 / JAM Project
36曲目:「Rocks」 / JAM Project
37曲目:「GONG」「SKILL」(メドレー)/ JAM Project&水樹奈々
・「SKILL」の途中(それも終わりのほう)からお奈々さん合流で( ゚д゚)ポカーン。なんでこんな中途半端なところからコラボ開始なのかがわけわかめだったんで別に驚いてたわけじゃないよ。
・で、コラボ本番は次の日なのかなぁ、と期待してたら全くやらなかったし。誰だよ、こんな不完全燃焼な演出考えたヤツ。

8/28(日)
座席は228扉の上のほうで、400レベルの最前列真下あたりでした。
ステージに近い200レベルといってもここまで上なら見えるアーティストもちっさいちっさい、前から1~10列目辺りまでが当たりの座席なのかもしれません。
ただ、アリーナと比べて人が密集してないので節電で空調があまり効いていない状態でも快適であまり汗をかきませんした。
前の座席の裏側にはドリンクホルダーが付いてますが跳ぶ時に脚を引っ掛けそうになるので使用はあまりオススメしません。

1曲目(オープニングコラボ):
「ヒカリ」 ~ 「COSMIC LOVE」(メドレー) / 堀江由衣&水樹奈々
・コラボ的中キター、けど割りと思いつきやすいコラボなんであんまり胸を張れませんが。
・お奈々さん側は「コズラブ」ですか、そういやこの曲はアニサマで1度も歌ってませんでしたね。
・ほっちゃん側の「ヒカリ」は黒薔薇保存会で出場した時に歌ってたんで外したのが徒。
・このコラボはもっと間近で見たかったな・・・

2曲目:「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
3曲目:「時すでに始まりを刻む」 / 栗林みな実
4曲目:「STRAIGHT JET」 / 栗林みな実
・「Rumbling~」歌唱時、スクリーンには『君望』の映像が流れてて胸が熱くなったのと同時に10年という時の流れに愕然としたりで・・・
・「時すでに~」コレは予想外だった。
・「STRAIGHT JET」はCDで聴いたよりテンポが早いような気がしたけど気のせいか?

5曲目:「翼はPleasure Line」 / 栗林みな実&黒崎真音
・ここで「翼は~」がキター。

6曲目:「Magic∞world」 / 黒崎真音
7曲目:「メモリーズ・ラスト」 / 黒崎真音
・禁書2曲は無いと1曲外したら2曲歌ったでござる。新曲は歌わなくて良かったのか?
・もう少し派手めな曲がほしいところ。
・やたらとプッシュされてたので来年以降連続で出演しそうな予感。

8曲目:「オルフェ」 / 宮野真守
9曲目:「BODY ROCK」 / 宮野真守
・「オルフェ」は盛り上がってたけど、「BODY ROCK」はそうでもなかった。たった2曲とはいえセトリ組むのは難しいな。

10曲目:「SHOOT!」 / RO-KYU-BU!
11曲目:「Party Love~おっきくなりたい~」 / RO-KYU-BU!
・両曲ともダンスに全力全開のため口パク、なので花澤の生歌がコネーーー('A`)という結果に。
・『ジャンプして♪』(Fu、Fu~)のところでジャンプしたけど周りがほとんど跳んでなかった件について。

12曲目:「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
13曲目:「雨上がりのミライ 」 / ミルキィホームズ
・こっちはキッチリ生歌披露。
・やっぱり緑が多数派。
・この1年でかなり場数を踏んだのか、去年より落ち着いて見えた。(´-`).。oO(成長したなぁ・・・)
・1曲外したのは残念だけど歌ったのが「雨上がり~」だから文句なし。

14曲目:「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ+志倉千代丸
・まさかの1曲退場、ゲータイは歌って帰ると思ってたのに。
・エンディングにて千代丸が「俺は中二病」とカミングアウト。←いや、知ってるし。

15曲目:「刻司ル十二ノ盟約」 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)
・こっちも1曲退場、それにMCなしのオマケ付き。
・キャラとしての出演なのでMCがあったらかえってやりにくいか。

16曲目:「裏切りの夕焼け」 / 谷山紀章&宮野真守
・コラボ的中キター、曲は「デュラララ!!」OP曲だったけどサビ部分を聴くまで判らず。

17曲目:「インモラリスト」 / 堀江由衣
18曲目:「PRESENTER」「YAHHO!!」(メドレー) / 堀江由衣
・「インモラ~」は終盤あたりでオペラ(ミュージカル?)調になるのが嫌いで予想から外しました。CDは借りてたんですけどね。
・で、実際に聴いてみると・・・、やっぱりオペラ(ミュージカル?)調の部分が微妙。ペンライト振りにくいんだよな。
・まだまだ弾いっぱい持ってるのになんで前回出場のときに歌った「YAHHO!!」を歌ったし。

19曲目:「もう何も怖くない、怖くはない」 / 石川智晶
20曲目:「不完全燃焼」 / 石川智晶
・安心の歌唱力、「不完全燃焼」ではペンライト振らずに聴き入ってました。

21曲目:「NOAH」 / JAM Project
22曲目:「Vanguard」 / JAM Project
23曲目:「レスキューファイアー」 / JAM Project
・『爆鎮完了ーッ』→休憩に入る流れは演出として良かった。

24曲目:「Os-宇宙人」 / エリオをかまってちゃん
25曲目:「コタツから眺める世界地図」 / エリオをかまってちゃん
・大亀、簀巻き姿で登場。予想してたけど吹いた。
・ご期待通りにかまってちゃん(の子)がやらかしてくれたけど中途半端だた。
・ステージに叩き付けたギターを回収するスタッフの後姿に同情した。
・ドラムがしていたコスプレは『けいおん!』の憂か?
・「Os」を歌い終わってからなかなか退場せず小芝居を始める。「コタツ」やんのか…orzと察し絶望した。

26曲目:「SUPERNOVA」 / GRANRODEO
27曲目:「アウトサイダー」 / GRANRODEO
28曲目:「Go For It!」 / GRANRODEO
・この曲を知っている人も知らない人も今から言う魔法の言葉(←四文字だったかな?)を一緒になって叫ぶだけで云々⇒「アイッ、ジーピーエックス」
↑こういうレクチャーみたいなのがあれば予習してなかった側としてはありがたい。


29曲目:「Magia」 / Kalafina
30曲目:「sprinter」 / Kalafina
・登場前、スクリーンにて「まどマギ」のダイジェストっぽい映像が流れる。
・かなりマミさん多目で編集されてた。
・「Magia」歌唱中にスクリーンで流れていた映像は『劇団イヌカレー』が製作したものかな?自信無いです。


31曲目:「I'll believe」 / ALTIMA
・灼眼のシャナ「御崎高校」女子制服を着たダンサーがステージに上がった時、『川田まみキタ━(゚∀゚)━!、でも予習シテネー(´A`)』と心の中が複雑な気持ちに。
・ナレーションがシャナ役の「釘宮理恵」だったのでさらに川田まみ登場への期待度アップ。
・で、いざ蓋を開けたら美味しいトコだけ取ってくっ付けたユニットだったでござる。
・コレが本当のシークレットゲストだったら暴動が起こってもおかしくなかった。

32曲目:「FLAGS」 / T.M.Revolution
33曲目:「SWORD SUMMIT」 / T.M.Revolution
34曲目:「ignited-イグナイテッド-」 / T.M.Revolution
・毎年、アニサマの開催が発表されるたびに必ずといって良いほど出演アーティストの予想で名前の挙がってた人がようやく登場。
・西川くん「俺の名前はー?」→客「・・・(反応に困ってる)」→西川くん「俺の名前はなんだーっ」→客「にし・・・、TM・・・」 どっちを言えばいいのかこれには正直迷ったわ。
・ガクトといいダイゴといい観客への煽り方が上手い。お○○さんにはこういうところを見習って欲しい。
・歌い終わり退場時に「しょー、しゅー、りきー」(CMやっていた)と叫ぶ。観客大ウケ。

35曲目:「ETERNAL BLAZE」 / 水樹奈々&遠藤正明(コラボ)
・エタブレが来たので普段通りにUO折って飛びましたがよかったのかなぁ。
・このコラボは去年やりたかったんだろうな。

36曲目:「UNBREAKABLE」 / 水樹奈々
37曲目:「純潔パラドックス」 / 水樹奈々
38曲目:「SCARLET KNIGHT」 / 水樹奈々
・コラボ曲も含めてゲータイ、アニタイをこれだけ歌ってるんだから1曲くらいノンタイを歌っても良いと思う。
・つか、なんで「POP MASTER」歌わなかった。
・締めで叫ぶ「スカーレッ、ナイッ」は結構揃っていたな。

※公式セトリでの表記準拠&敬称略
青字:予想ハズレ
赤字:予想的中

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/719-7175c736 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
