1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 久留里線に乗ってきた
  4. てつぶん » 
  5. 久留里線に乗ってきた


  • Genre:

久留里線に乗ってきた

WFの前日(2/11)に房総半島の木更津~上総亀山を結んでいる久留里線に乗ってきました。
久留里駅ホーム
WFよりこっちのほうがメインイベントだったり・・・
羽田空港からシャトルバスに乗り、アクアライン経由で対岸の木更津に到着。
木更津駅舎
バスの乗車時間は約50分、移動手段がフェリーだった頃はもっと移動に時間がかかっていたのでしょうが、一度で良いから乗ってみたかったところです。

期間限定発売の『パワフル×スマイルちばフリーパス』を木更津駅のみどりの窓口で購入。
パワ×スマ・フリーチケット
切符に書かれている千葉県内のJR線と小湊鐡道、いすみ鉄道、銚子電鉄が乗降り自由(普通列車のみ)で1,800円というのはお得すぎです。
メッセのある海浜幕張もフリーパス圏内含まれているのでだいぶん助かりました。

久留里線の出発ホームにて発車時刻までキハ30、キハ37を撮影。
キハ30 62
キハ37 1003
今秋から久留里線の気動車は順次キハE130に置き換わってゆく予定なので、ここでこの車両に乗れるのはあと少しとなります。

久留里線を訪れたもう一つの目的、それはタブレットの交換を一目見ること。
PC、錠剤じゃないほう
タブレットの交換は横田駅と久留里駅の2箇所で行われています。
(↓これは横田駅)
横田駅にて
昔は単線ならどこでも見られた光景ですが、自分はあまり記憶にないです(たぶん見た事があると思うけど・・・)
特殊自動閉塞式への転換のため、来月3/16でこの光景も見られなくなります。

(↓久留里駅での撮影)
お互いタブレットを受け取ったら・・・
入換1
入換2
上総亀山へ
譲り合うように駅を発車していきます。その様子にどこかのどかさを感じてしまいました。

折り返しで乗る予定の列車が到着するまで久留里市街を散策&昼食タイム。
久留里駅駅舎
駅前ロータリーは新しくするために整備中でしたが、駅舎はこのままの姿で残しておいて欲しいところ。
アーケード
空き店舗?
こっちは営業してそう
昭和の面影を所々に残す町並み。
時間かけてじっくり散策してみたかったな。
見学したかった・・・
ここも寄りたかったところ。

昼食は下調べした時に気になってた中華料理店で食べることに。
商店街?
看板は出てるけど、これ、どう見ても裏路地にしか見えない・・・
あやしい・・・
突き当り曲ったところにあったけど、看板と暖簾を出してなかったら誰も気付かないわ。
ボリュームあり過ぎ
お皿に山盛りの肉レバニラ野菜炒め(・・・だったとおもう)
ごちそうさまでした。

小1時間ほど散策したのち、駅に戻ると折り返しで木更津に向かうキハ38がちょうど入線するところでした。
折り返し
これで久留里線に在籍している3種類の気動車制覇です。

余談。
このキハ38にはトイレが装備されていますが・・・
トイレ完備
鍵がかけられていて使用不可。残念っ

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/754-64bd0967 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
