1. Top » 
  2. てつぶん » 
  3. 再訪、紀州鉄道

再訪、紀州鉄道

先週末、再び紀州鉄道に乗りに行ってきました。
キテツ‐1
今回は御坊~西御坊の往復乗車と紀州鉄道沿線を徒歩での散策です。
前回訪れた時は、特急(今は無きオーシャンアロー)に乗車したのですが、今回はケチってのんびりと快速+普通で行ってみることにしました。

JR大阪駅9:34発の『関空/紀州路快速』で一路JR和歌山駅へ。
わりとギリギリだった
JR和歌山駅で普通御坊行に乗り換えてJR御坊駅に到着したのが12:16。
3時間近くの座りはさすがに辛いな。
223系
ちなみに、和歌山から乗車したのは223系↑でした。
乗り心地は良かったけど、ホントは117系に乗りたかった・・・

この時間帯、紀州鉄道の発着する0番線ホームに列車は居らず、当然待っている人もナシ。
0番線
次の列車が到着するのは13:02。
しばらく列車無いねん・・・
なので、この空き時間を利用して昼飯を喰っときます。

昼飯を喰って戻ってくると117系が2番線に入線。
117系キター
最近単一色に塗り替えられたG3編成。
車体にライン1本入ってないだけですごい違和感が・・・
同じ頃、0番線にキテツ-1到着。
蒼いラインに変わってる
いつの間にか上の細いラインが蒼色に変わってる。
でも、車番が手書きなのは相変わらず。
安心の手書き
乗客が乗ってこないうちに車内を撮影。
結局、出発までに乗り込んだ乗客は自分を含めて2名のみでした。
乗客のいないうちに
ウテシさんがミラー越しにこっちを見ていたような気がしてならない。
そういや運転席をよく見たことが無かったので一番近い席に陣取り発車まで観察。
ODO
速度計のなかに距離計を確認。
座席下のヒーター。
バスですね、判ります
やっぱり、バスなんだなぁ

ゴトゴトと揺られ終点西御坊駅に到着。
相変わらずの駅舎
駅舎の佇まいも変わらず。
訂正
訂正、駅舎出入口の階段にあった自販機が駅の中に収められてました。

うだうだと駅周辺で撮影していたら、乗ってきた列車が折り返し御坊へ出発していきました。
あいしゃるりたーん
ちなみにこのときの乗客は3名で、全員が紀州鉄道目的のお客でした。

御坊第9踏切から市役所前駅方向を望む。
踏切から撮影
レール、ガタガタっすなぁ、そりゃあんだけ揺れるわけだ。
ここから学門駅まで徒歩移動してから町内の散策に入ります。

その前に学問駅のちょい先にある田んぼの中の踏切にて撮影。
軽でギリギリの幅
この踏み切り、軽でもやっと通れる幅。さらに用水路に隣接しているので脱輪するとかなりヤバイ状況に。

御坊行きのキテツ‐1が来たので撮影。
何往復目?
したけどまともに写ってるのコレだけ・・・

学門駅まで一旦戻り、今度は町内を散策しつつ西御坊駅まで歩きます。
ルートはこここれを参考にしました。
東町
金物屋
中町
西御坊までこのような歴史のある建物が連なっているので歩いていて楽しかったです。
ただ、なかには崩れかけ(崩れているものも)の建物があるのってどうなの・・・

こういうものも現役で残っています。
旧デザイン
オブジェと化した井戸
これはさすがに現役ではないですけど・・・

こちらは市役所前駅の近く(だったと思う)の床屋だった建物。
床屋
先ほどのルートからは外れていますが、新しい建物の中にこのような時代を感じる建物があるのっておもしろいなと。

西御坊駅到着。
旅の終わり
ホームには発車待ちのキテツ-1の姿があり、コレに乗車し帰途へとつきました。

おまけ

御坊に着くと2番線ホームには和歌山行きの普通が停車していましたがまたもや223系・・・
帰りも同じ車種に乗るのは嫌だった為、これを華麗にスルーし次の普通へ乗車することにしました。
ホームで待機していると・・・
38くんよりマシな改造
113系中間車の先頭車化改造の-2058が入線。
コレは観れて良かった。

で、和歌山行きの普通列車に117系がktkr。
念願の
まだお客さんが乗っていなかったので車内を撮影。
普通列車で使用するには勿体無いくらいの座席。
車内
ひとしきり撮影してから最後尾の座席に陣取ったら和歌山まで寝てしまってた。

和歌山駅での乗り換えのついでに和歌山線の105系と
105系
和歌山⇔和歌山市駅を往復している105系を撮影。
こっちも
次はこれらに乗らないとだな。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mokeiorz.blog5.fc2.com/tb.php/772-e7a3a120 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー (※印は完成)
ついったぁ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード